気がつけばもう5月も下旬。
さてさて、今回の旅行もさして大きなトラブルもなく順調に過ごすことはできましたが、そうはいっても細かなトラブルはつきもの。
そのひとつがこちら。iPhoneの破損です。
「20120511 19:00頃 バルセロナ Passeig de Gracia駅付近で歩行中、歩行者と接触して手に持っていたiPhoneを落とす。」
なんて現地でメモしておいたとおり、まあ僕自身の些細な油断でおとしてしまったわけですが、不幸中の幸い、旅行中のトラブルということで、クレジットカードの保険を申請することにしました。
こちらについては当然ながら保険会社の判断次第ではありますが、動きはするのですが壊れたままのiPhoneを使い続けるのもそれはそれで気になるので思い切って「交換」してきました。
「修理」、すなわち破損した裏面のみを治すことはできるようなのですが、ボリュームコントロール部分も不具合があったので「交換」を選択。
いずれにしてもアップルストアへって思ったのですが、ソフトバンクのお店で伺ったところ、Apple正規サービスプロバイダーでも交換可能でしかも丸の内のオアゾにそのプロバイダーがあるということでそちらに行くことにしました。
「グローバルソリューションサービス株式会社のクイックガレージ」
http://www.gssltd.co.jp/individual/apple.html
丸の内オアゾの丸善の4Fに店舗があります。
事情を説明し、各種手続きをして20分程度で交換完了!
もちろん交換前にはあらかじめ直前のバックアップをiMacにとっておき、無事帰宅後復旧できました。
iCloudでもよかったんですけどね、なんだか不安だったし、そもそも旅行後何故かiCloudにスムーズにバックアップできなかったので従来のiTunesを通してMacにバックアップをとっておきました。
保険会社への申請、その結果についてはまた後日ご報告したいと思います。