ただ見てるだけでとても楽しい画像系SNS ”Pinterest”
最近になって日本でも流行り始めているようでして、私も2週間ほど前にアカウントを取得しました。
私のアカウントはこちらになります:http://pinterest.com/yuukoma/
どのようなものかを知るにはこちらの解説記事が大変おすすめ。でもかなり長いです。
Pinterest(ピンタレスト)マーケティングの全て | SEO Japan http://www.seojapan.com/blog/pinterest-marketing-guide
どうやって活用していこうかはまだまだ模索中です。写真系のSNSなりオンラインフォトストレージはたくさんつかってますからなかなかいいアイデアが出てこないもの事実。
でも、とりあえず思いついたことは2つ。
まずは過去Flickrで投稿した写真、特に「世界遺産」とか「フランスの最も美しい村」の写真を適宜 “Pin” する。
http://pinterest.com/yuukoma/les-plus-beaux-villages-de-france/
もうひとつは、最近有料会員となった「The Wall Street Journal」が提供しているインフォグラフィックのアカウント「WSJGraphics」のフォロー。
http://pinterest.com/wsjgraphics/wsj-graphics/
こちらのもととなっているのはtwitterのアカウントなのかな?
https://twitter.com/WSJGraphics
前々からWSJのインフォグラフィックはよくできているのでちょっとまとめてみたいなあと思っていたんです。ちょうどよいタイミングでした。
このPinterest、昨年から物凄い勢いでユーザー数を増やしているみたいです。
最近WSJでも取り上げられたんですよね。
What’s This Pinterest Website? – WSJ.com http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204792404577225124053638952.html
そんな成長ぶりが一目でわかるインフォグラフィックをWSJが作っていましたので、Pinterest、blogへの埋め込みコードを利用してみました。
Source: twitpic.com via WSJ on Pinterest
埋め込み画像自体もシンプルでいいし、写真のタテ横比を維持して自由に大きさを変えられるから扱いやすい…、
と思ったらその下に書く文章なり画像が改行されないからコードを適当に書きなおしました…。(divタグが悪さをするからそのままだと使えないかも)
そして日本でも最近話題になっていました。まさに一番最初にご紹介したこちらの記事でした。再掲しておきます。
Pinterest(ピンタレスト)マーケティングの全て | SEO Japan http://www.seojapan.com/blog/pinterest-marketing-guide
おそらくこちらのサイトでかなり詳細に紹介されてことが広がっていったからだと思います。僕もこの記事をみてアカウントを取りました。
無理に使うことはないんですが、とにかく見ていて楽しいので、難しいことを考えず気軽に利用していこうと思います。